みなさんこんにちは。
副業ブロガーのソルです。
マイホームを建てたいんだけど、住設機器のメーカーが多すぎてどれがいいのか分からない!
カテゴリー「住設機器」の記事では、実際に私が家を建てた経験を元に、
- 住設機器のメーカーについて
- 私の家の住設機器について
- 住設機器を選ぶときのポイント
などを解説しています!
住設機器のメーカーについて
まずは住設機器のメーカーについてです。
- タカラスタンダード(ホーローパネルが有名)
- TOTO(とにかくトイレが有名)
- LIXIL(元々はINAX。値段が安いのが有名)
- クリナップ(ステンレスが有名)
- Panasonic(機能性のある商品が多い)
- トクラス(人造大理石が有名)
基本的には、日本各地に展示場を構えているケースがほとんどです。
私の場合、車で1時間圏内に全ての展示場がありました!
それぞれの住設機器メーカーの特徴について、こちらの記事で詳しく解説しています!
タカラスタンダードのキッチン
次は、最も高額になるであろうキッチンです。
完成見学会に足を運ぶようになってから、キッチンを見るたびに
タカラスタンダードが一番おしゃれだなあ
と思っていました。
なので、キッチンはタカラスタンダードにしようと決めていました。
また、展示場が車で15分の場所にあったというのも大きな理由ですね。
すぐに見学できました。実際、何度も見学しました。笑
タカラスタンダードのキッチンを使った感想については、こちらの記事で詳しく解説しています!
参考記事
なお、少し話が逸れてしまうのですが・・・私は断然ガスコンロ派です。
ということで、こちらの記事でガスコンロとIHの比較内容をまとめています!
参考記事
タカラスタンダードのユニットバス
次がユニットバスです。
最初はTOTOをl案が得ていたのですが、タカラスタンダードの方がしっくりきたので。
なお、こだわりポイントとしては、
- 浴室乾燥機をつけた
- 床をFRPではなくタイルにした
- 1.25坪のユニットバスにした
ですかね。
なお、お風呂の床に関しては、
- FRP床
- タイル床
- ホッカラリ床(TOTO)
があります。
それぞれの特徴や違いをこちらの記事で詳しく解説していますので、興味があれば合わせてお読みください!
参考記事
タカラスタンダードの洗面化粧台
次が洗面化粧台です。
正直にいうと、あまりこだわりはなかったです。
キッチンもユニットバスもタカラスタンダードだし、ついでに洗面化粧台も・・・
というノリで決めました。笑
なお、タカラスタンダードの洗面化粧台は「人造大理石」でできており、汚れや水垢が残りにくくなっています。
タカラスタンダードの洗面化粧台を使った感想については、こちらの記事で詳しく解説しています!
参考記事
TOTOのトイレ
最後にトイレです。
トイレと言えば「TOTO」が一番有名ですよね。
タカラスタンダードでも良かったのですが、まあTOTOのトイレが一番無難だよね・・・ということで。
なお、最近は「タンクレス」のトイレが主流です。
とは言え、我が家は予算の都合上「タンク有り」のトイレにしました。
それでも特に不便は感じていないのですが、理由は色々あります。
その理由を含めて、TOTOのトイレについてこちらの記事で詳しく解説しています。
参考記事