プロフィール

「ソルのマイホーム」をご覧いただきありがとうございます。
ブログ運営者の、副業ブロガーのソルと申します。

私は普通の会社に勤めるサラリーマンであり、副業でブログを運営しております。

このページでは、私のプロフィールについてお話しします。

私がマイホームを持った理由

私がマイホームを真剣に考え始めたのは、26歳の頃でした。

ちょうど結婚して3ヶ月ぐらいが経過したある日、妻から

暇だし住宅展示場でも行く?

と誘われたのが全ての始まりです。

その当時の私は

ん〜俺はどっちかって言うとマンション派なんだけどなあ〜

と思っていたものの、ちょうどGWのタイミングでやることもなかったので、仕方なく住宅展示場に足を運びました・・・

この際、自宅近くにある住宅展示場から少し遠い展示場を含め、合計3つの展示場に行きました。

住宅展示場はとても大きな家ばかりで「家を建てる」という実感が湧きませんでした。

どのハウスメーカーもとても良いんだけど、なんかしっくりこないなあ・・・みたいな。

そして、なんだかんだ言いながら1年が経過してしまいました。笑

するとある日、ある工務店から「完成見学会のお知らせ」というハガキが届いたのです。

そういえば、何もしないまま1年が経ったね・・・

そろそろ真剣に家づくりのこと考える?

みたいな会話をしながら、その工務店の完成見学会に行きました。

そして、その見学会に行った時に営業の人から

1年ぶりですね!お越しいただいてありがとうございます!

という言葉をいただきました。

事前に調べたのかどうかはわかりませんが、

1年ぶりにきたと言うことをわかってくれているんだ・・・

と感じたことを今でも覚えています。

そして、そこから何度も展示場や完成見学会に足を運び、いつの間にか建築契約を結んでいました。

と言うことで、今に至っています。

ソルのマイホームについて

私のマイホームについてざっくり説明するとこんな感じです。

概要
  • 木造住宅2階建
  • 土地面積約66坪(妻の実家の土地)
  • 延べ床面積32坪
  • 車4台の駐車スペース
  • 地元の工務店で建築
1階
2階
  • 玄関
  • 廊下
  • トイレ
  • リビング
  • 防音室
  • 洗面
  • WIC
  • ランドリースペース
  • お風呂
  • 寝室
  • 子供部屋1
  • 子供部屋2
  • フリースペース
  • 書斎
  • トイレ
家の素材
  • 土台:国産檜
  • 柱:国産杉
  • 屋根:ガルバリウム鋼板
  • 外壁:塗り壁
  • 内壁:珪藻土(一部珪藻土風クロス)
  • 床:無垢木材(1階は檜、2階は杉)
  • 断熱:セルロースファイバー
  • その他:全館空調あり
住設機器
  • キッチン:タカラスタンダード
  • ユニットバス:タカラスタンダード
  • 洗面化粧台:タカラスタンダード
  • トイレ:TOTO

こんな感じですかね。

ソルの家族構成について

私は今現在、私と妻と娘の3人で暮らしています。

家を建ってから赤ちゃんが生まれたので、マイホームでノビノビと暮らせています!

子供部屋を2部屋作っているので、もう一人子供が欲しいですねえ・・・笑

ちなみに、家を建てたのが妻の実家の土地です。

この土地を駐車場として使っていたと言うこともあり、妻の実家の車も駐車しています。

なので、基本的には車が4台並んでいる状態です・・・

とは言え、土地を無償で使わせていただいており、しかも立地が最強すぎるのです!

新幹線駅に徒歩10分以内です!
東京駅とかだと考えられませんね!笑

そんなこんなで、妻の実家の方々と仲良くしながら毎日を過ごしています!